人気ブログランキング |

日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

2019年 03月 20日 ( 1 )

ほんとうの自由

★東日本大震災、東京電力福島第一原発事故から八年の月日が経ちました。いま、福島の帰還困難地域を車で通れば、家や道路があっても人影はなく、伸びた草が家々を飲み込もうとしている光景に息をのみます。福島第一原発の脇を通って福島の浜通りを縦断する国道六号線を通れば、町への入り口となる角には厳重にフェンスが張られています。わたしたちが暮らすこの国の一角でいまも続いているありようですが、普段わたしたちがテレビ等でそれを目にすることはほとんど無くなりました。代わりにテレビに映されるのは、オリンピック、天皇の代替わりといった華々しい事業とお祝いムード。原発の再稼働が進められています。避難指示が続々と解除され、避難している被災者への補償や住宅の無償提供などが打ち切られています。オリンピックをゴールとして、あの地震、原発被災を終わったこと、なかったことにすらしようとしているこの国の姿が浮き彫りになります。

★「復興」の名の下に大きく華々しいものが次々建設され、動かされていく一方で、この社会は、小さくて目に見えない、しかしわたしたちが生きていくために欠かすことの出来ないもの、それはあの震災や原発事故で、大きな代償を支払いながらわたしたちに示されたものだったのに、それをいま、次々と壊していっているのではないかという気がします。

★人間は地球上でもっとも知恵ある者として発展してきました。知恵が人間に自由をもたらし、その自由によって人間は欲望を際限なく膨らまし、それを満たしてきました。でも人間のその自由がいま、この世界を壊し、命を壊し、人間自身の命も壊しています。果たしてそれはわたしたちにとってほんとうに「自由」なのでしょうか。人間にとってほんとうの自由とは何なのか、そういうことを改めて考えなければならない時代に、わたしたちは置かれていることを思います。


by oji-church | 2019-03-20 14:22 | 牧師からのメッセ-ジ