人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月16日の週報コラム「ひだり手」

出会える自由

《兄弟たち、あなたがたは、自由を得るために召し出されたのです。ただ、この自由を、肉に罪を犯させる機会とせずに、愛によって互いに仕えなさい》(ガラテヤの信徒への手紙5:13)

★イエスという人と出会うことを通じて、わたしたちは自由を与えられるとパウロは語ります。それは一言で言えば「出会える自由」です。律法の掟に従って自分を清く正しく見えるように仕立て上げることが目標となっている時には、人が自分より上か下か、そんなことばかりが気になります。自分より「上」とされる人に対してはかしずき、自分より「下」とされる人間は見下す。そんな通り一遍の出会いしか得られません。あの十字架に掛けられたイエスと出会う時、わたしたちは誰が「上」で、誰が「下」か、そんなことに関わりなく、人をその人として出会うことができるようになるということです。
★信仰とは、あの十字架に掛けられたイエスという人との出会いを通じて、自分と異なる人と、何のこだわりもなく「出会える自由」を与えられることなんだ。このことを忘れてはならないと思います。そうでないと、自分の持っている(と思っている)「信仰」なるものが、人を非難し、人に挑みかかり、人を見下して、自分一人悦にいるための「道具」に過ぎないものになってしまいます。
by oji-church | 2012-09-21 16:15 | 牧師からのメッセ-ジ