日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「〈問い〉を抱え続けること」

★昨年40歳になり、牧師をやるようになってからは15年目を迎えることになっていますが、年を経るにつれ、だんだんと言うことの「歯切れ」が悪くなってくる自分を感じます。あんまりスパスパと言葉も出なくなりました。ずいぶんと早く歳を取るじゃないかと思われるかもしれません。
★確かに歳を取るせいもあるかもしれませんが、そればかりでなく、だんだん物事を、我が身の実態に問い直して考えるようになったから、かもしれません。
★年々自分という人間の「ふがいなさ」が露わになっていくような気がします。そういう自分の実態に問い直してみると、なかなか歯切れのよい言葉が出なくなってくるのです。
★でもそうして、いつも「問う」ということを最初に頭の中に据えておくということは、案外大事なことでもあるのじゃないかと思うようになりました。答えを探しても、どうしてもすぐには答えが見つからないことがあるということ。また、答えを見つけても、それがまた新しい問いを生み出すことがあるということ。そういう「問い」を自分の中に抱えていることは、実はとても大事なことなのではないかと思うのです。
by oji-church | 2010-03-19 15:03 | 牧師からのメッセ-ジ
「外に立つ者」

《身内の人たちはイエスのことを聞いて取り押さえに来た。「あの男は気が変になっている」と言われていたからである》(マルコ3:21)。


★ここには「あの男は気が変になっている」というイエスに対する噂が書かれていますが、「気が変になっている」とは、もとの意味では「外に立つ」ということ。常識の「外に立つ」ということから来ている意味でしょう。
★イエスは、「俺たちはみんな、清く正しく健康な人間だ」と思っているユダヤ人の社会を出て、外に立って、そこにも人が生きていることを知り、出かけていって出会い、触れ合って、病気の人には手当てをしました。中からは、外は悪霊の支配する場所のようにしか見えません。そこにいる人々は悪霊に取りつかれた汚れた人間と見なされます。
★でも一歩の外に立ってみると、その人たちも、血の通った生身の人間だということが分かります。イエスは、そのように外に立って、人間を人間として見つけ出す働きを担われたのです。そういう意味で、「あの男は気が変になっている」という言葉を「あの男は外に立っている」と言い換えれば、図らずもイエスの働きの真の姿を言い当てているのです。
★六月に、部落解放全国会議という会合を東京で予定しています。そのテーマを「出会えない関係からの解放を求めて」としました。東京は、大勢の人間が集まっていながら、お互いに身構えていて生身の人間として出会うことがますます難しくなっている場所です。不自由に、我が身を縛り付けているわたしたちに、お互いに本当に血の通った生身の人間同士として出会える、いのちの自由を得させるために、イエス様は世に訪れました。わたしたちも、このイエスと共に外に立ってみる一人となってゆきたいと思います。
by oji-church | 2010-03-19 15:02 | 牧師からのメッセ-ジ
「野獣と共なるイエス」

《イエスは四十日間そこにとどまり、サタンから誘惑を受けられた。その間、野獣と一緒におられたが、天使たちが仕えていた》(マルコ1:13)。
★「野獣と一緒にいた」とは、どうやら全ての生物が平和に憩う終末の理想的状況を先取りした光景です。でも狼は子羊と共に宿り、牛も熊も共に草をはみ、小さい子供がそれらを導く、なんてアリエナイと思うでしょう。しかし少し考え方を変えてみるのです。
★むやみに誰かを攻撃しようと悪意や敵意を持って「野獣」をやっている動物など一匹もいません。むしろ、人間こそが自分以外のものに対する恐れから、そのような敵意や悪意を持った「野獣」となってしまうのです。でも動物は皆本来、与えられたいのちをありのままに生きているだけなのです。
★「野獣と一緒におられたが、天使たちが仕えていた」とは、そんな野獣も含めて、何の分け隔てもなく、皆がいのちを与えられている、わたしたちのこの世界の本来の姿を現しているのではないでしょうか。
by oji-church | 2010-03-05 14:47 | 牧師からのメッセ-ジ