日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月29日の週報コラム「ひだり手」

「互いに迎え合う教会」(1)

★先週開かれた教会定期総会において、今年度の王子教会の活動方針として「互いに迎え合う教会を形づくろう」という主題を決めました。
★もともと僕自身は、あんまりこうしたスローガンを前面に立てることは、あまりしてきませんでした。と言うのも、こういうスローガンを立てると、立てただけでもう「出来上がった」ような気分になってしまって、結局は「看板倒れ」に終わってしまうことがよくあるからです。
★でも、今回こうして主題を立ててみたのは、このことが教会という場にとって、とても大事なことだからです。
★「迎える」という言葉の中には、いろんな意味が込められています。まず第一に「あいさつを交わす」ということです。教会では「祝福」という言葉がよく使われますが、この「祝福」とは、平たい言葉で言えば、「あいさつ」に他なりません。
★あいさつは、人と人とが争わずに出会ってゆくために、きっと試行錯誤の中から生み出してきたものでしょう。何の気ない普段のあいさつの中にも、「わたしはあなたとは争いたくありません。なぜなら、わたしはあなたが好きだからです。どうか、共に生きる平和な関係があなたとわたしのまわりに形づくられますように」という祈りが込められているのだと思います。
★ですから、「互いに迎え合う教会」はまず、教会で出会う誰とでも、まずは「あいさつを交わす」ことから始めてゆきたいと思います。(大久保)
by oji-church | 2007-05-03 10:32 | 牧師からのメッセ-ジ