日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月7日の週報コラム「ひだり手」

★明けましておめでとうございます。「元旦の計」なんぞというものを考えながら、結局この文章を書いている1月5日まで、何も考えつかずにゴロゴロしながら寝正月を過ごしてしまいました。年末はゴタゴタしていて年賀状も書いていません。寒中見舞いでも出すことにしましょう。
★さて「元旦の計」ならぬ「1月5日の計」を考えなければなりません。と、いま座っているパソコンの周りを見回してみると、昨年から置きっぱなしの書類やら封筒やら本やらがグチャグチャと底なし状態で積み上がっている。そこで「1月5日の計」はこれしかないと思い至りました。「整理整頓」。
★とかく子どもの頃から、整理整頓ということが、この上なく苦手でした。学校の通信簿にはいつも「だらしがない」と書かれていた記憶がある。家でもグチャグチャの机の上を親が見て、「お前の頭の中も、ああなっているんだ!」と叱られたものでした。今は「全くその通りだ」と思います。それで、自分の子どもにも、同じことを言っているのですが……。
★王子教会にとって今年は、新しい会堂が出来上がる年になります。新しい会堂は気持ちよく、整理整頓に努めたいと思います。でも、やっぱり「整理整頓」って苦手なんだよなぁ……。あんまりきれいに片付けられているのは、居心地がよくないのです。
★教会には、色んな人がやってきます。色んな人を受け止めようとするのが教会という場所でしょう。ちょうどいい具合に色々あって、でも、来た人にすぐに配慮できるために、整えられている。そういうのが理想なのでしょうね。(大久保)
by oji-church | 2007-01-10 14:24 | 牧師からのメッセ-ジ