日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

8月27日の週報コラム「ひだり手」

「猫も引っ越し」

★岸町の教会仮事務所の外に、礼拝堂の長椅子を重ねてその上にブルーシートをかぶせて置いてありました。先日、その長椅子を補修のために運び出しました。
★もう日も暮れた頃で、次々椅子を運び出していたところ、何個目かの椅子の上で、なにやらムクムク動いているものがあります。そういう得体の知れないものは基本的に苦手で、おそるおそる近づいて、そっとのぞき込みました。すると、何あろう、小さい生まれたばかりの子猫が三匹、ムクムクやっているのです。
★いつ生んだのか分かりませんが、そういえば、ブルーシートの中で、なにやら猫がごそごそやっているなあ、とは思っていました。が、まさか子どもを生んでいるとは……。その日は、椅子は半分だけ運び出したところで終わったので、子猫は残りの半分の椅子の山の間にそっと置いて、母猫が入れるくらいの隙間を空けてブルーシートを掛けておきました。作業をしている間中、母猫がチラチラと様子をのぞきにやってきていたものですから。
★もともと動物には冷淡だったわたしも、この一年ばかり自宅で猫を飼うようになってから、猫には妙に親しみを覚えるようになりました。日曜日、事務所に教会の人たちがやってくると、さっそく「ちょっと、ちょっと……」と皆を呼び止めて、ブルーシートをはがして、自慢げに中をのぞかせました。動物好きの誰かさんは、「ウワァ~」と歓声を上げて、さっそく頬ずりしています。普段一人で仕事をしているときも、すぐ傍に子猫がムクムクしていると思うと、なんだか心が安らぎました。
★月曜日、事務所にやってきて最初にしたのは、まず表のブルーシートの中をのぞくこと。でも、いません。
★どうしたのだろうと思っていたら、前日夕刻、事務所に来た人からメールが入っていました。子猫は、かあちゃん猫に連れられて、お引っ越ししていったようです。どうやら日曜日、いろんな人にのぞかれたり、触られたりしたのが、よほど鬱陶しかったのでしょう。でも、子猫を守るために一匹ずつ口にくわえて引っ越しするかあちゃん猫のたくましさを思い、こちらも「頑張らねば」と思った次第です。(大久保)
by oji-church | 2006-08-27 13:59 | 牧師からのメッセ-ジ