日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4月23日の週報コラム「ひだり手」

「韓国での出会いから」

★4月17日から20日にかけて、北支区長として韓国基督教長老会ソウル老会(「ソウル教区」のようなもの)の定期会(「総会」のようなもの)に出席するためにソウルを訪問しました。これで定期会に出席するのは4度目になりますが、毎回行くたびに、ソウル老会の方々は多忙を極める中で歓迎され、盛んな食事の接待や、韓国内の歴史を学ばせてもらえるいろいろな場所に連れて行っていただけることは本当に有り難く、感謝のしようもない程です。
★この間、知り合うことのできた牧師さんの中に、イン・ヨンナム先生がおられます。一昨年までソウル老会の総務(事務の総責任者のようなお仕事)を務めておられました。普段コワモテながら冗談ばかり言っている気さくな方ですが、本当に律儀な方で、定期会のお仕事やご自分の教会の働き(韓国の教会は毎朝5時くらいに早天祈祷会が行われます)に忙しい中を縫って、夕食後、ただわたしたちと一杯のコーヒーを飲むためだけに駆けつけてくださいました。一昨年、わたしが個人で韓国を訪れたときもホテルの手配をしてくださり、ソウル以外の町で泊まりがけで重要な会議をしている最中に時間を作ってソウルまで出て来てくださり、夕食をご馳走してくださいました。今回も、最後はただわたしたちをほんの一瞬見送るためだけに、車で1時間弱かかる空港まで駆けつけてくださいました。韓国の方々のこうした篤い懇意を有り難く思うと同時に、わたしたち日本人が見習わなければならないことだなあと思わされます。
★そのイン・ヨンナム牧師から、いまご自身が牧されているヒョンソ教会と王子教会とで交流を結びましょうとの提案を頂きました。本当に有り難く思いました。ぜひ実現に繋げて、本当に顔と顔とを合わせた出会いと繋がりを形作っていきたいと願っています。
by oji-church | 2017-04-26 13:36 | 牧師からのメッセ-ジ