日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月18日の週報コラム「ひだり手」

「人生の振り子」と「希望」(3)

★(承前)わたしたちは「なぜですか」と問い、疲れ果ててもう振り子を真ん中で止めてしまいたくなる不信仰と、「信じます」と破れかぶれに叫ぶ信仰との間で信仰を持っていかなければならないようです。イエス様もまたそのように信じ続けたのだと思います。「思い悩むな。空の鳥を見なさい。野の花を見なさい」と教えたイエス様はまた、十字架の上で「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになられたのですか」と問うたイエス様でもあります。イエス様は、わたしたちのすぐそばで、わたしたち同様、信仰と不信仰の間の揺れを持ちながら歩まれました。そのことが何よりも、わたしたちにとって消えることのない希望なのだと思います。
★わたしたちの想像を超えた希望が必ず残されていることこそが、聖書がわたしたちに告げていることです。この希望があるからこそ、わたしたちは、心置きなく、悩むこと、考えること、苦労して、頭がこんがらがって、訳が分からなくなることができます。それでもなお、希望はあり続けるのですから。(おわり)
by oji-church | 2015-10-20 14:39 | 牧師からのメッセ-ジ