日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2月22日の週報コラム「ひだり手」

「傷の中にいる人」(2)

★「テロに屈しない」とか、「決して許さない」とか、「罪を償わせる」とか。傷一つない勇ましい言葉の陰には、自分が傷つく前に相手を傷つけてやろうという歪んだ人間の心を読み取れます。その行き着くところは、またぞろ人が人を傷つけ、命を奪い、この世界の全てを死が覆うまで。死以外に出口の世界です。このような言葉は決してわたしたちの傷を癒すものではありません。
★傷つく弱さの中でわたしたちを待っていてくれる人がいる。「飢えていた時、渇いていたとき、泊まるところなく、着るものもなく、牢屋に入れられ、病いに倒れていた時、あなたは食べさせ、飲ませ、服を着せ、家に泊めてくれ、牢を訪ね、見舞ってくれた。ありがとう」と迎えるために。その姿は目には見えず、見えるのは痛々しい傷、悲しい出来事ばかりだけれども、そこで待っていてくれる人が必ずいる。そう信じることが「信じる」ということの本当の意味ではないかと思うのです。
by oji-church | 2015-02-25 15:57 | 牧師からのメッセ-ジ