日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

12月21日の週報コラム「ひだり手」

「その見えないところで」

★聖書に語られるクリスマスは、いずれも世間の表側からは見えないところで起こった出来事を語ります。この世の見えるところでは、ヘロデ王やローマ皇帝アウグストゥスが権力を振るっていることが聖書には語られています。ヘロデ王は生まれてくる子どもたちを皆殺しにする命令を出します。皇帝アウグストゥスは、ローマ帝国全域に生きる貧しい人々からも税金を取り立てるために人口調査を行います。強い立場にいる人たちによる弱い立場にいる人たちへの横暴が振るわれていることを聖書は告げています。わたしたちは聖書を読むのでそれを知りますが、当時の世の中の表側からは、そのような権力者たちの横暴はほとんど見えないように隠されていて、世の中は見た目には王や皇帝が民を思い、慈愛を注ぎ、繁栄を謳歌する麗しい社会に見えていたことでしょう。
★見た目には繁栄を謳歌する社会の、しかし見えないでは人々が苦しみ、うちひしがれている、そのただ中の、その見えないところで、「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる」と告げられ、その見えないところで、「おめでとう、恵まれた方、主があなたと共におられる」と告げられ、その見えないところで、「あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる」と告げられ、その見えないところで「今日ダビデの町で、あなたがたの救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである」と告げられるのです。
★暗闇の中、この世の表からは見えなくされた出来事を見つけ出し、それを光にもたらす出来事。これがクリスマスの本当の喜びです。わたしたちもこの本当のクリスマスの喜びを「見つけ出しなさい」と呼びかけられている一人また一人であることを心に刻んで、このクリスマスを迎える者でありたいと願います。
by oji-church | 2014-12-23 16:04 | 牧師からのメッセ-ジ