日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

7月6日の週報コラム「ひだり手」

戦争は絶対にいけません(2)

★外国の人を憎らしいと思い始めたら、もうその時から戦争は始まってしまうんだと思います。いざとなったら戦争をやって、やっつけてしまおうなんて思ったら、もう戦争は始まってしまうんだと思います。イエス様は「互いに愛し合いなさい」と言います。「愛し合う」というのは、大事に思うということ、大事に思って、その人のことをよく知って、そして友だちになるということです。
★僕には、韓国人の友だち、中国人の友だち、ベトナム人の友だち、フィリピン人の友だち、タイ人の友だち、ビルマ人の友だち、アメリカ人の友だち、イラン人の友だち、トルコ人の友だち、ヨルダン人の友だち、パレスチナ人の友だち、イスラエル人の友だち、アフリカのスーダン人の友だちがいます。みんな僕に優しくしてくれる人たちばかりです。どの国の人も、大事に思って、よく知って、友だちになったら、戦争なんて絶対にしたくないと思うようになります。日本人の家族や友だちだって、傷つけられたりしてほしくないし、誰かを傷つけるようなこともして欲しくないです。もちろん自分だって傷つきたくないし、誰かを傷つけるようなことをしたくないです。僕のおじいさんみたいに戦争で死んで欲しくないし、僕のお父さんや叔母さんみたいに、お父さんが戦争でいなくなって寂しい気持ちになりたくありません。
★本当にみんなが、友だちと出会うことができて、友だちを助けたり、友だちに助けられたりして、神様から与えられた命を喜んで生きることができることが、平和ということです。この平和ということを、何よりも一番大事なことだと思うようにしてもらいたいと思います。(6月29日教会学校説教より)
by oji-church | 2014-07-09 09:36 | 牧師からのメッセ-ジ