日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1月15日の週報コラム「ひだり手」

「人間の『考え』の限界」

★昨年末に出された福島第一原発の事故調査委員会の中間報告書は最後のところで「想定外」ということに触れています。その中で次の一文に目を惹かれました。「人間は物事を考えるとき、考える範囲を決めないときちんとものを考えることができない」。
★人間は「考える」ということ一つを取ってみても万能ではないということでしょうか。人間が何かを「考える」ということは必ずもう一方に「考えない」部分を生み出してしまうということです。「考える」という人間の振る舞いにはどうしても「考えの及ばない部分」がつきまとってしまうのです。現代を生きているわたしたちはほとんどそのことを忘れているのかもしれません。人間の「考える」力には限界がないと思っている。
★確かに人間はあれこれと物事を考えることのできるすばらしい能力を持っているのだけれども、人がものを考えているその傍らには常に考えていない部分が残っているということを覚えておかなければなりません。
by oji-church | 2012-01-21 13:05 | 牧師からのメッセ-ジ