日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3月20日の週報コラム「ひだり手」

「他者への思いを蓄え」

★3月11日の東北関東大地震以来、東北の被災地の過酷な被災状況、福島原子力発電所の事故の悪化などが伝わり、多くの方々が不安の中で時を過ごしていることと思います。
★東京では食料品や生活物品、ガソリンなどの買い占めが起こり、スーパーやガソリンスタンドには長蛇の列が出来ています。その一方で、被災地からはガソリンや燃料、食料の逼迫が伝わってきます。
★他方、多くの人たちが被災地の人たちのために何かできることはないかと思案していることも確かです。今はその思いをこそ蓄え、広げてゆきたいと願います。
★「計画停電」などが行われ、それぞれが不安の中にあることと思いますが、その不安は被災地で避難している人たちの不安と繋がっていることを覚えましょう。東京近辺の人は、被災地で避難している人たちの不安を汲み上げ、我が身に負うことがいま求められていると思います。
by oji-church | 2011-03-26 10:28 | 牧師からのメッセ-ジ