日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月7日の週報コラム「ひだり手」

「人は人の道具ではなく」

〈あなたたちは聖書も神の力も知らないから、そんな思い違いをしているのではないか。死者の中から復活するときには、めとることも嫁ぐこともなく、天使のようになるのだ〉(マルコ12章24~25節)

★サドカイ派の人々は人の命も死も、すべて自分たちの繁栄や幸福のための道具と見なし、思い通りに支配しようとする。
★わたしたちは大切な人を失い、自分の心の一部をもぎ取られたよう感じて痛む。しかし、そのときわたしたちは、その大切な人を自分の幸福のための道具のように見なしてはいないかと、イエスは問うているのではないか。
★人は、本来一人ひとりが天使のように、直接神と向き合い、息を吹き込まれて命を与えられ、生き、死ぬものだ。この一人ひとりに神は、一人ひとりの神として、死後も思いを注ぎ続け、寄り添い続けるのだ。「わたしはアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である」とは、そういう一人ひとりに永遠にわたって寄り添い続ける神の消息を語っている。
by oji-church | 2010-11-10 15:48 | 牧師からのメッセ-ジ