日本キリスト教団王子教会 ojichurch.exblog.jp

礼拝予定などをお知らせします。まだまだひよっこのブログですが、コメントを残していただけるとうれしいです。


by oji-church
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

9月6日の週報コラム「ひだり手」

「新潟に行ってきました」

★9月1~3日にかけて、新潟で行われた教団の開拓伝道協議会という会合に出席してきました。3日間、燕、三条、見附、十日町、柏崎、寺泊と中越地方をバスでぐるりと回りました。水害や地震の被災地を巡る旅でした。
★わたしたち被災地から離れたところに住む者は、テレビや新聞のニュースが出てこなくなれば、災害は「済んだ」ように思ってしまいますが、いまなお災害の傷が人々の心に残されていることを知らされました。
★災害に遭った人たちは、「自分たちよりももっと被害の大きい人たちがいるのでは…」といった心理から被害を訴える声を挙げにくいこと、外部の地域からボランティアに来た人や救援の品などにより、かえって被災地の人たちが傷つくことがあること、それでもなお被災者は助け合いによる再生を望んで支え合っていることなど、深く考えさせられることがたくさんありました。

写真は柏崎の海岸です。対岸にうっすら見えるのが佐渡です。
e0088612_163761.jpg

by oji-church | 2009-09-09 15:42 | 牧師からのメッセ-ジ